教科書に載っている美術品を見に行こう!

東京近郊で、教科書に載っている美術品が展示されている博物館の紹介をしていきます。
受験生の皆さん、昔受験生だった皆さん、是非見に行ってみてください。
ネットの割引情報などもたまには載せます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 青木繁「海の幸」@ブリジストン美術館 | main | 企画展「えどはくでおさらい 江戸時代」―教科書で見たあの人この絵― >>

鳥獣戯画@サントリー美術館

六本木のサントリー美術館にて、国宝「鳥獣戯画」が展示されています。
鳥獣戯画がやってきた
日本の漫画の元となったといわれる絵巻物。
擬人化したウサギやカエルの表情豊かな姿は、老若男女問わず楽しめる作品だと思います。

前後期に分けられ、巻物の全ての部分が見られることになっていますので、
是非この機会に行ってみてはいかがでしょうか?
水曜から土曜の夜6時から8時まで使える夜間割引券も見つけました。是非使ってみてください。



私もさっそく前期見てきましたが、本当に表情豊かで面白いです。
鳥獣戯画以外にも絵巻物が展示されています。それらの作品もとても面白かったですよ。
くずし字はなかなか読みにくいですが読めるとより物語がわかり面白いと思いますが、
わからなくても絵を見て楽しんでみてください。
平安末期(院政期)の文化 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://museum-text.jugem.jp/trackback/15
この記事に対するトラックバック